魔の2歳児に打ち勝てるか!?

01<<  2017.02 >>03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

プロフィール

花

Author:花
未熟な英語力なくせに国際結婚してしまった管理人「花」のブログです 
2歳を過ぎたジュニアと2歳児と同レベルの旦那ルイ坊との日々を綴ります


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


試してみよか~

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


今何人読んでる?


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




せめて「さん付け」でお願いします
前にも書いたけど、今ジュニアは「昔話ブーム」であります
毎晩、2冊から3冊、多いときには6冊も読まされて
アタシはもう疲れております
ってかもう絵本見なくても話できちゃうんですけど~ってくらい

でね、ジュニアの大好きな

「ももたろう」

その中でイヌ、キジ、サルが出てくるじゃん
ジュニアが


「ママ どれが好き?」


って聞くから


「うーーん ママはイヌがいいな」

って言ったんですよ
そうしたらそれからアタシのことを


「イヌ!イヌ!こっちおいで~」


とか呼ぶんですわ
もちろんずっとじゃないんだけど


で、K子にも同じ質問して


「ナンナはどれが好き?」

「ナンナはサルが好きだな~」


その後は


「サル!サル! なにしてんの~?」


なんかさ、イヌ!サル!とか言われると
奴隷気分になるんですけど~(笑)


そんでジュニアが昼寝から起きたときにK子はもういなかったのね


「あれ?サルどこいった~?」


もう大爆笑でした
せめて「さん付け」で言いなさいよ~ってアドバイスしたんすけど。


昔話って主役が「おじいさん おばあさん」が多いじゃないですか
ジュニアは自分が「おじいさん」らしくて
アタシのことを「おばあさん」って呼んだりするのね


「おばあさん、おばあさん」


って散歩のときとか他の人がいるとこで言われてごらんなさいな
今年42歳になるアタシの年齢って微妙じゃない?

もしかしたら娘を若く産んで、その娘がまた早く子供産んだら
アタシの年齢でも「おばあさん」の立場になる人もいるじゃん(笑)


「もしかして、周りの人はアタシをおばあちゃんと思ってるんじゃ・・・・・」


って思っちゃったりしてぇ(笑)
K子はアタシを19歳で産んでるんだけど、もしもアタシが最初の結婚で
早く子供産んでたら(24歳)

43歳でおばあちゃんになる可能性はあったのよね~ 


なんかさ、だんだん会話が成り立ってきてうれしいんだけど
その反面、やばいこと言えないな~って思えてきた


おそるべしっ 2歳児っ!


今日もポチってくれる?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



<今日のジュニアの一言>


ルイ坊がTVでFOOYT観戦してて熱くなってくると
TVに向かって


「Come on baby!!」


その横でジュニアも一緒に

「Come on baby!!」


ぷっ・・・・・

これから役立つかしら?
何故かジュニアはスクリュードライバーとかが好き
本物で遊んでたけど、細いやつとかあるし先がとがってるから
持って歩かれるとすごく怖い

よくつまづくジュニアだから、「あっ!」って言ってる間に


ブスッ

なんて目とか腹とかに刺さったら怖いじゃーーーん
ほんとやりそうだもんアイツは(笑)


だからね、オモチャの工具買ってあげたわ
100円ショップでもあったし、いつも行くドラッグストアにもあった
合計300円なり


この工具を使ってゴードン直したり(直すふり)新幹線直したり・・・・・


「I'm fixing!!」


それはそれは得意気にやっております
一番好きなのはやっぱスクリュードライバーらしい(何故だ?)
緑のやつが好きなんだってさ

a280.jpg


ルイ坊が何か作ったりするの下手なんでジュニアがいろいろと
これから修理してくれるようになったらいいなぁ

将来大工さんになるとかさ
そうしたら家建ててもらおっと!(欠陥だらけだったりして)


なんだかこういうオモチャが好きなとこ見ると


「あ~やっぱ男の子だねぇ」


と思う今日このごろであった・・・・



今日もポチってくれる?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


<今日のジュニアの一言>


オモチャの工具を見せながら


「Which color do you like Mum?」

アタシはハンマーが好き?なので(いや、別に好きじゃない 笑)

「Black one!」



ためましたね
水曜日、いつもなら保育園は休みですが(ルイ坊が休みなため)
でも昨日の木曜日もルイ坊は休み
なので火曜日、水曜日、木曜日と休みになってしまうので
水曜日は保育園に行かせることに

ルイ坊はのんびりできるしね
ま、ゲーム三昧だったようですけども・・・・

そんで夕方迎えに入ったら、早番の先生に入り口で会いこう言われました


「今日ジュニアくん 2回ウンチでましたよ~」


せ、先生、いきなり外で「ウンチ」とか言われても・・・


「あ~そうですか~なんせ4日ぶりなんでぇ~」


オイオイ、アタシも公衆の面前でそんな詳細言わなくても・・・・


そんで部屋に入ると、おままごとコーナーでフライパン振って料理?してました
そしてアタシを見ると


「ママーーー これ食べて」


「これ何?」


「えっとねー ピーナッツ!」


なんか糸巻きみたいなオモチャをお椀に入れてました
さぁ帰ろう!と言って教室を出ると
なんか歩き方がぎこちない


なんてーの?なんかしょっちゃってる?みたいな
腰引けちゃってるしさ(笑)


だから


「ねぇねぇ ププしたいの?」

「ちがう!ププでない!」


玄関で靴履かせようと座らせたら
プーーーーーンと臭う
あの例の「にほひ」が・・・・・・



そして覗いてみると


出てるやないかーーーい!(ヒゲ男爵風にお読みください)


そのまま車に乗せるの本人可哀想なんで
また教室に戻りました

アタシが取り替えてもいいんだけど、先生がやってくれることに


「ジュニアくん じゃオムツ替えようね」


「やだやだ~ ママ~~~!!」


もうね、強制送還されるかのように泣き叫ぶ
そして先生が取り替えようとズボンを触るだけで


「やだ!やだ!」

「すぐ終わるからね~」

「バカッ!」


オイオイ、先生にバカとか言っちゃってるし(すんません)


結局1日に3回もププでた次第でございます
まだまだ快調なププ状況じゃないですけど
全くでないわけじゃないし、最近は痛がることも少なくなったんで
それだけでも進歩かな~って(ちょーお気楽なバカ母だね)

すっかり綺麗にしてもらって家路についたのでした



今日もポチっちゃう?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


<今日のジュニアの一言>

色とりどりのスクリュードライバー(柄に色がついてる)の中でどれがいい?って聞くジュニア

「Mum、 which color do you like?」

「I like pink one!」

「Here you are Mum.」


なかなか会話になってきたわい

役になりきる
去年のクリスマスプレゼントにアタシから買ってあげた

「ファインディング ニモ」と「モンスターズインク」

もう何十回も見てます
で、ジュニアはどっちが好き?と聞くと


「モンスターインク!」


でも昨日見たのは「ニモ」
あれ?モンスターズインクじゃねーの?

当然何十回も見ればストーリーはほぼ覚えてるわけでぇ
でも毎回しっかり最後まで見ます


そしてルイ坊が帰ってきた後から 「ごっこ遊び」が始まった
最近この「ごっこ遊び」ブームなんですわ


昨日はニモを見たせいか


「I'm Dorry!」←ドリーのスペルわかりません


そして布団の間に自分から隠れて


「Where's Dorry?って言って!」


もう何十回も


「Where's Dorry? Where are you~~~~????」


その後はルイ坊が


「Who am I?」


「Turtle Dad!!」


そしてルイ坊が


「Who are you Mum?」


とジュニアに聞くと


「Crub!」


あ?アタシはカニですか?
せめてニモのパパとか・・・・・


カニは最後の方で出てくるんですけど
カニ同士で威嚇し合ってる場面があって、そこで


「Hey hey hey」

って言っるからアタシも同じように


「Hey hey hey」


こんなの平気で1時間とかやるんですよ
小さい子供の前では(特に自分の子の前では)、親はバカにならざる得ませんな(笑)


音声が英語で見たり、日本語で見たりしますけど
やっぱ日本語の方が言い方がやさしく聞こえる
英語だとやっぱ直接的で、子供扱いしてないっちゅーか

それでも子供向けにはなってるんでしょうけどね
日本語の吹き替えは、ニモのパパが木梨さんで、ドリーが室井さんなんだけど
室井さんはドリーにぴったりすぎるくらいでこれまたおもしろい

字幕を英語にして日本語吹き替えにしたりして


「あ~英語だとこんな感じなのか~」


とか結構楽しめました(アタシが楽しんでどうする)


あと、この「ごっこ遊び」、たいていはジュニアがゴードンで
アタシがヘンリー、そしてルイ坊はトップハムナット卿(ファットコントローラー)だそうです


この「ごっこ遊び」は何故かほとんど英語でやります
なのでアタシが一番無口なの トホホ・・・・・



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村日もポチっちゃう?



<ジュニアの今日の一言>


飴が一つずつ袋に入ってて、その中に「リンゴ味」がありました
袋には 「APPLE」と書いてあります
それを見ながらジュニアが


「A、P、P、L、E」

おお~単語読めるようになったん?と感心して

「うんそうだね、A,P,P,L,Eって書いてあるね なんて読むの?」

と聞いたら

「A,P,P,L,E キャンディー!!」


アップルって言ってほしかった・・・・・・


へ~~~興味あったんだ
この前、かれこれ10日ほど前でしょうか(この前じゃねーじゃん)
ワタクシ、ジュニアが産まれてから初めて絵本買いました

ほら、寝る前にDSマリオとかやっちゃってたじゃん
やっぱ心のどこかに

「こんな2歳児に今からゲームってまずいんじゃ・・・」


と葛藤があったわけですよ
ジュニアがゲームできるわけじゃないけど、あれって大人が夢中になるくらいだから
ジュニアもものすごく楽しんでしまってね

時間は10分くらいで終わるんだけど、なんかさ、母親としてどーよ?
みたいな感覚があってですね


なので、やはりここは絵本でも読んでやっかな~と。
でも今までは英語の絵本をルイ坊が読んだりしてたこともあったんだけど
最近じゃルイ坊はルイ坊で夜PS3やってるしぃ~(どんな親だよアタイ達)

夜寝かしつけるのに絵本なんて読むの初体験だったわ
果たしてジュニアが楽しむのかどうかも心配だったし・・・・・


ところがさ、これが大好きみたいでねぇ
今更ながらに


「あらやだ、この子読み聞かせとか好きだったの?」


みたいな・・・・(気づくのおせーよ)
でね、最初どの絵本がいかな~って悩んだんですよ


やっぱ「日本昔ばなし」?
それとも「グリとグラ」?


本屋で悩んじゃったわ~ 
けども読みやすいのはやっぱ「日本昔ばなし」ってことでね


a275.jpg

この2冊を買いましたわ
「ももたろう」はやっぱ定番かしら~
「おむすびころりん」はアタシが好き


そしてこの2冊を読んであげたら まぁ~そりゃ聞き入ること!
ごめん、そんなに好きだとは知らなかった
もっと早くから読んであげればよかったねぇ


毎晩この2冊を読んで、ライトをジュニアに消させて
そうして眠りにつく


なんて健康的、いや、子育てしてるっぽーーーい!!(笑)


しかしさ、そんなに長くない話とはいえ読むのって大変ね~
なんてーの?喉カラカラになっちゃうっていうか
ちょっとかんじゃうっていうか(アナウンサーって大変な仕事ね 関係ねーか)


ただ読むだけならまだしも、途中でアタシなりに擬音入れちゃったり
かいてもいないことを付け足したり

「ももたろう」なんて掛け声とかちょっと余分に入れたりするし
「おむすびころりん」のときには猫の鳴きまねをリアルにやっちゃったり


もうサービス満点よ!
だから疲れるんだけど


いい加減2冊だけじゃアタシが飽きるでしょう?(ジュニアのために読んでるんじゃないんかい!)
だからもう2冊かったの


ついでにトーマスシリーズの日本語バージョンも一冊

「いっすんぼうし」

「はなさかじいさん」

「ゴードンはどろんこ」

a276.jpg


ジュニアはゴードンが大好きなので、この本は気に入ったらしい
でもね、AUSに行った時にトーマス絵本24冊買ったのよ
やはり小さいサイズのやつだけど、いろんなキャラクターが主役になってる話


それも読んだことあるけど、なんせ英語じゃん
もうアタシ英語の文章をどこで区切って読んでいいかわからんので
もう息切れしちゃって(息継ぎができないから)

だから一冊読んだだけでゼェゼェ(笑)
そんな読み聞かせじゃジュニアもあまりおもしろくなかったんだろなぁ


ところが、日本語で読むのはもちろん簡単なわけで
ビバ!日本語!みたいなね


ジュニアが一番好きなお話はなんでしょう・・・・


これです!

  ↓



  ↓


  ↓ 


  ↓


a274.jpg


ももたろうが一番好きだそうです
鬼退治されてる鬼を見ては


「エーーンエーーーンって泣いてるね」


犬、きじ、さるの中では何故か「さる」が好き(自分に一番近いから?)



「めでたし めでたし」


で終わると



「もいっかーーい!!」



ごめん、ちょっと水飲ませて・・・・・・




今日もポチっとこか?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



<今日のジュニアの一言>


最近「ごっこ遊び」がブームで ジュニアはゴードンになりきってます
スクリュードライバーとの会話


「Hello screwdraiver!」

「Hello Gordon how are you?」←アタシか、ルイ坊

「I'm good!」

「Where are you going today?」←アタシか、ルイ坊

「Go shopping!」


疲れます・・・・・・


Design&Material By MOMO'S FACTORY


