魔の2歳児に打ち勝てるか!?

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

花

Author:花
未熟な英語力なくせに国際結婚してしまった管理人「花」のブログです 
2歳を過ぎたジュニアと2歳児と同レベルの旦那ルイ坊との日々を綴ります


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


試してみよか~

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


今何人読んでる?


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




人格が変わるとき
昨日?からルイ坊の 大大大だーーーーーい好きなFOOTYが始まりました
って言ってもまだプレシーズンとからしいけど。

ルイ坊は「リッチモンドタイガース」というチームのコアファン
それはそれはバカが付くほどのファン

ルイ坊の好きな色はタイガースカラーの 「黄色&黒」 だし、
同じタイガースだから阪神も好き

動物ではもちろん「タイガー」が好き
だから今年は「寅年」だからいいことあるかもなんて思ってる

ってかAUSでは干支はかんけーねーべ(笑)


今までアタシはAUSに4回?5回だか行ってるけど
ほとんど行く時期はFOOTYシーズンに行ってる

なので必ず試合観戦する
というか、タイガースの試合日がある日を必ず日程に組み込む
しいて言えば、タイガースの試合に合わせて日程を組むっちゅーこと


K子をAUSに連れて行った時だって、K子は中2日しかAUSに滞在できないのに
わざわざメルボルンに着いた日の夜に観戦予定入れちゃうもんね
その時の写真(スタジアム内)を見るとK子は疲れきった顔してる(笑)


今まで観戦した試合は全部タイガースが勝利
すごく弱いチームなので毎回アタシは勝つことを祈ってる


だってね、負けてごらんなさいよ
ガックリした(機嫌の悪い)ルイ坊をどう扱ったらいい?
もう面倒じゃん そんなのさー

だから勝ってほしいの
勝てばご機嫌で過ごせるから(笑)


でね、試合観戦のときにね、ルイ坊の人格が変わるのだ
あまり大声だしたりしない人だけど、試合の時だけは別


あっちにパスしろ!だとか、何やってんだ!とか・・・・・


もう隣にいるアタシは口ポカーーーンなのよ


「この人こんなに威勢よかったっけ?」


っちゅーくらい人変わるんだからっ!
ある意味怖いんだからっ!


日本の野球みたいに1塁側は巨人ファン、3塁側が阪神ファンとか分かれてないから
すぐ目の前や、隣が敵チームのファンってことがあるわけ

そうなるとお互い相手チームをやじってるわけで
アタシとしてはいつか喧嘩になるんじゃないかとヒヤヒヤ

ま、その辺は皆さんちゃんとお察ししてるようでトラブルは滅多にないんですけどもね
大体、自分のチームカラーのマフラーとかキャップ、チームのグッズなんかを
持ってるので どっちチームのファンなのかすぐ見分けがつくの

赤ちゃんからお年寄りまで見に来てるし、子供なんかは顔にペインティングしたり。


いつも行くスタジアムは「MCG」というとこなんだけど
メルボルン・クリケット・グラウンドの略だったっけな

満員で10万人くらい入れるんだよ
決勝戦なんて満員になるんだってさ~
AUSの人ってほんとスポーツ観戦大好きだわね


ルイ坊の人格が変わるところを見てアタシ思ったの

「なんかこの感じ、どっかで経験してたような・・・・・・」


って。
よーーーく考えてみたらウチの父ちゃん!


普段はほんと声を荒げることなんかない人だったのに
野球観戦に行ったら生ビールの紙コップ(ちょっと大きくて高さもあるやつ)の底を
くりぬいて(もちろん飲み終わった後よ!)それをメガフォン変わりにして


「かっとばせーーー OO!!! いけいけーーー!」


確かに野球はTVでもよく見てたけど、家では一切何も言わず
ダンマリ見てた人なのに・・・・・


こわい・・・・こわいよ父ちゃん


また今年もシーズン始まったので毎週金曜、土曜、日曜に試合があるときには
家でFOOTY観戦が始まるわ


アタシも感化されて「タイガースファン」になりつつある(笑)

甘えるのはアタシ
昨日は久しぶりに「女子飲み」に行ってまいりました
いやぁ~いいねいいね 
ジュニアをルイ坊に預けて一人で出かけるってのもたまにはいいね~

ルイ坊は、いつもアタシが出かけるときに言うことがある
(滅多にでかけないのにさ)

「花、何時に帰ってくる?」


あ~のぉ~ねぇ~~~!
そんなのわからんわ!!


アタシはルイ坊が出かけるなんてー時には


「楽しんでおいでね~ 帰りは何時でもええでぇ~」

(内心は、明日の朝でもええどぉ~って思ってる)


だってさ、出かけるのにいちいち何時までに帰ってくるね なんて呑み助のアタシにゃ
答えられないっちゅーの(笑)


ジュニアが産まれてからアタシ一人で何回飲みにでかけたかしら?
多分、3、4回よ!

ほとんどジュニア連れていくこと多いしさ
たまにだもの羽伸ばしたいわよぉ~


ま、とにかくジュニアがダダで寝られるのか心配だったけど
しゃーない、アタシは楽しませていただいたわ


何時頃だったかメールに気づいて(出かけたらメールとか見ない)


「ジュニア、20時40分にバイバイ(←寝たって意味)」


おお!そりゃよかった!
ま、昨日は昼寝してなかったんで早く寝たんだろう

ってかルイ坊が日中寝かせない策をとり、早く寝るように仕向けたってのもあるけど
(あったまいーーーーい!)

そして22時半頃家に着くと、スヤスヤとジュニアは寝ておりました
ルイ坊は相変わらずPS3に没頭

多分ね、PS3がやりたいので早く寝かせたってものあるだろうな


「2時間くらい全く動かずに寝てる」


って言うからアタシは寝る準備して布団に横になった
そうしたらモゾモゾ動きだすじゃないの!

そんでお決まりのアタシの髪の毛クルクル触りだす
ときおり


「ママァ~~」


って小さい声で言いながら・・・・・・かわええのぉ~
そんで朝5時半頃だったか突然に


「ギャーーーー!! ちいさい飲みたかった~~~ うわーーーん」


多分寝る前に牛乳のまずに寝たんだろう
それを思い出しちゃったみたい
でも飲ませるわけにゃいかんので


「思い出しちゃった? でももう少し寝ようね」


って言うとまたスヤスヤ
それから朝になり寝てるジュニアを残してアタシがシャワー浴びてると


「うわーーん ママーーー ママーーー!!」


って泣いてる
ルイ坊もいるのにルイ坊のとこには行かない
(ルイ坊、今日まで休みだった)


ただひたすら布団に突っ伏して泣いてた
アタシが傍に行って


「どうしたの? 寂しくなっちゃった?」

と聞くと


「さみきくなっちゃった~ うわ~~~ん」


抱っこしながらしばらく構ってあげると機嫌もよくなり
ゲラゲラ笑ったり、赤ちゃんになったり・・・・・


傍で見てたルイ坊はそんなあたし達のやりとりを見て一言


「僕には絶対にそんなことしない」


そうなのよね、ルイ坊には絶対に赤ちゃんプレイもしないし
バブバブ語みたいなのも言わない

だってさ、子供扱いしないもの
ジュニアが訳わからんことで泣いてると


「そんな声は大嫌いだ!」

とか、

「どうしたっていうんだよ!」

みたいな感じで言うし(英語だから直接的に聞こえるのかもしれないけど)
赤ちゃんプレイをアタシにしてる時も


「もう赤ちゃんじゃないでしょ」


とか言っちゃうもんだからジュニアもダダの前では甘えられないって感じ
どうせすぐ大きくなっちゃうんだし 今しかないから
アタシは甘えたいときには甘えさせようと思う


ただ、ルイ坊は(父親は)怖くてもいいの
ビシッと怒れる人が父親であってほしいと思うしね

母親ってのは小言が本当に多くなるじゃない?
だから子供も母親に怒られてもそうそう気にしなくなる
(もちろん本気のときは別)


けど、やっぱ父親が最終的に怒ったら怖いんだぞって思ってほしい
だから今みたいに甘えるのはアタシだけでもいいよね


これは女の子だとどうなんだろうね
結構パパはメロメロになるじゃん
逆にジュニアが女の子だったら こんな甘え方はアタシにじゃなくダダにするかもしれないね


それはそれでなんか悔しいな


今日もポチっとく?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

本当のスコーンって?
アラ、もう2月だわ
しかも今日は節分だわ

朝から「恵方巻」ワシワシ食べたわよ
でもこれって、健康になるとか、金運上昇とか何も根拠ないって言うじゃない?

食べ損だわ
脂肪増やしただけだわ(ちっ)

ま、おいしかったからいっか 


さてさて、月曜、火曜、そして今日と3日間休みなルイ坊
なんでも学校が試験ってことでね
(多分入学試験だと思われます)


そして先週からスコーンを作ると言ってたルイ坊
昨日実行しました



ジュニアと一緒に作るんだ!と息まいてました
なのでアタシは片付け係り


まず小麦粉をボールに入れてぇ
a271.jpg


コネコネしてぇ
a270.jpg


鉄板に並べてぇ
a268.jpg


はい 出来上がり!(はやっ!実際には時間かかってますけども)
a267.jpg



アタシの想像したスコーンはもうちょっと「ふっくら」だと思ったんだけど
これはビスケットに近い感じ


でも焼きたてだったし、なかなかおいしかったです
ルイ坊もちょっと違うって言ってたけど、いいんじゃないでしょうかね


ジュニアも食べたしね


「カップティーください」


とか言って、2歳児ながらアフタヌーンティーを堪能したようです
その後すぐ昼寝しちゃったしね


夜は夜で大量の「じゃがいも」を消費するために
ポテトスープをルイ坊が作りました


これもレシピ見て作ったんだけど
相変わらず塩を使わない男なので・・・・・・


でも隠れてアタシは自分のに塩入れたわ
なんとか食べれたわ(笑)


だから昨日はアタシは片付け専門で、ルイ坊が全部作ってくれました
ま、夕飯はポテトスープだけで終わりました


スコーン食べ過ぎてお腹いっぱいだったし、ポテトスープって結構な
ボリュームあるのね (パンも食べたけど)



今日もポチってくれる?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






ゲーム三昧
お久しぶりンコ♪
いやぁ~柄にもなくちょっと落ち込んじゃって テヘ
こういう時ってブログもやる気にならんのね

そんな落ち込みから逃げるかのごとく家に帰れば
酒をかっくらってしまってですね(こりゃ肝臓悪くなりそうだわ)

現実逃避なんだろな うん
ま、人生そういう時期もあるさ!と気持ちを切り替えようと思うんだけど
なかなかねぇ・・・・・


とにかく、元気でいなきゃいかんので頑張ります

こんな時に子供って癒しになるわぁ
夜寝る時に、アタシは別に悲しい顔してたわけじゃないんだけどジュニアが


「ママ ジュニアのとこおいで」

ってアタシの頭を引き寄せ

「ママ、だいじょうぶ しんぱいないからね」

って言ってくれます
マジで涙出そう


深い意味はないんだろうけど、癒されますな

さて、今うちではゲームブームです
本当はこんなちいこいチビ助の教育上よくないとは思ってんだけど
買ってしまいました これを・・・・・


a245.jpg


アタシ前にDS買って、マリオゲームやってたんですわ
でもジュニアが産まれてからほとんど手をつけずにしまってありました
なのでイザやろうと思ったら充電器がどこかへいってしまい
電気屋に行ったのね
そうしたら店の兄ちゃんこう言ったのよ


「あ~今その充電器はどこの支店でも取り扱ってないですねぇ」


って(ぎょぎょぎょーーーーー!)
仕方ないからネットで調べてあったから買ったんですわ

そうしたらね、その充電器使えねーのよ
なんでかって?


アタシ、自分のDSを初代のものだと思いこんでたのね
だからゲームボーイと共通の充電器探してたの

んで、よくよく見たらアタシのは 「DSライト」だったのよぉ~
そりゃ電気屋には売ってねーわな

だからまた電気屋に行ったらDSライトの充電器は山ほど売られてますた
アタシばかよねぇ~ おばかさんよねぇ~


無事充電器をゲットしたんでジュニアにマリオ見せてあげたの
そうしたら喜んじゃってねぇ
夜寝る前に


「DSみる~」

っちゅーんでやってたりしたんですよ
もうアタシ何十回もやってるんだけど、しばらく間があくとクリアするのが大変


アタシとジュニアはマリオにはまり、ルイ坊はPS3
なんつー家族や(苦笑)


Wii マリオはね、ルイ坊が給料日に買ってくれたんす
ってかジュニアを保育園に迎えに行った時にルイ坊が電気屋にいるっちゅーんで
ジュニアに

「ダダに Wiiマリオほしい~って言うんだよ」

って悪知恵をつけといたんですわ
DSの小さい画面で見るよりはTV画面の方がいいかと思って


ま、ジュニアはできないんだけどね
それでもボタンを押したりしてちょっと進んだりはできます
まさかこんな小さい頃からゲームやるとは思わなかったけど
これってやっぱ親がやってると子供も一緒になっちゃうわ


ただあまり長い時間やらないように心がけてます
ゲームやる暇あるなら本でも読んであげろ!という意見もあるでしょう

確かにその通りです
肝に銘じます


久しぶりにポチしてくれるぅ?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



<今日のジュニアの行動>


天気のいい日に公園に行ってシャボン玉をやった時

a249.jpg


「おお~すごいすごい 自分でできたね~」

(見えます?ちゃんとシャボン玉ふくらんでるの)


「チョンチョンってつけてぇ~」
a248.jpg

この後、つけた先の方をなめてしまったのでした
(子供ってやりがちよね 笑)
ビックリしたアタシが「ああ!」って言ったら機嫌をそこね、
持っていたシャボン玉液とストローを投げ捨てました(笑)

同レベル
ジュニアは英語よりも日本語の方が上手
そりゃ当たり前で日本語の世界が90%、英語はルイ坊とアタシとしか話す機会はない

最近、日本語のレベルもだいぶアップしたジュニアだけど
ちょいと感じることがある


「ルイ坊の日本語と同じレベルなのでは?」


と(笑)
っていうか、もちろんルイ坊の方がもっと語彙も多いし
それなりに会話もある程度はできるのよ
そこんとこはフォローしておくけど


ただね、感じるのが日本語の文章の言い方がルイ坊とそっくり
助詞?である「が」「に」「を」とかの使いわけがまだできない
だから文章がちょっと変な感じに聞こえるじゃない?
そこがルイ坊と同じなんだよね~


ルイ坊もこの前


「僕の日本語のレベルってジュニアと同じくらいじゃないか」


って自分で言ってた
逆にアタシの英語のレベルとジュニアのレベルも同じなんじゃないかと
最近はアタシも思うわけでぇ・・・・・・(苦笑)


昨日の夜、久しぶりに夜のバイトが始まったルイ坊
21時過ぎに家に帰ってきてジュニアにいろいろ話かける


ル・・・・「Hey、What did you do today?」


ジュ・・・「Go to park!」


ル・・・・「Which park did you go?」


ジュ・・・「Banana park!」←バナナ公園という愛称がある公園


ル・・・・「Did you meet your frends?」


ジュ・・・「Yes!」


ル・・・・「Who did you meet?」


ジュ・・・「めいちゃん!きぃちゃん!」



ルイ坊が

「花!ちょっと今の聞いた? ちゃんと会話になってるじゃん! 今日はえーーーっと何日だ?
 1月7日か お!今日はちょうどジュニアの月アニバーサリーじゃない?! 
 ちゃんと会話が成り立った日、「1月7日」って覚えておかなきゃ!」


あのねぇ ジュニアが生まれたのは6月6日ですよ おっさん!
む・い・か! ろく!

今までも何回も間違えてる
いい加減に忘れないでください


「え?6だったっけ? 7じゃなかった?」

「ちがいます」

「えっと、それでジュニアは今何ヶ月になるんだ? うーーーん2歳と7ヶ月だから31ヶ月だ!」


なんで普通に「2歳7ヶ月」じゃいかんの?
わざわざ月換算するってどうなの?
すんげーわかりにくいんですけどっ!


よく1歳を12ヶ月、1歳半を18ヶ月、2歳を24ヶ月って言うけど
なんで月で数えるんだろう?
5歳とかをわざわざ 「うちの子60ヶ月になりました~」なんて言わないだろうに(笑)



今日もポチっておく?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


<今日のジュニアの一言>

ピタゴラスィッチが土曜日、日曜日放映しないことを言った日から


「ピタゴラスィッチが どようびがないだな~」


毎日のようにこんな感じで顔をしかめながら言う(そんなに思いつめなくても・・・・)

ぴ



Design&Material By MOMO'S FACTORY


