魔の2歳児に打ち勝てるか!?

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

花

Author:花
未熟な英語力なくせに国際結婚してしまった管理人「花」のブログです 
2歳を過ぎたジュニアと2歳児と同レベルの旦那ルイ坊との日々を綴ります


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


試してみよか~

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


今何人読んでる?


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト


へ~~~興味あったんだ
この前、かれこれ10日ほど前でしょうか(この前じゃねーじゃん)
ワタクシ、ジュニアが産まれてから初めて絵本買いました

ほら、寝る前にDSマリオとかやっちゃってたじゃん
やっぱ心のどこかに

「こんな2歳児に今からゲームってまずいんじゃ・・・」


と葛藤があったわけですよ
ジュニアがゲームできるわけじゃないけど、あれって大人が夢中になるくらいだから
ジュニアもものすごく楽しんでしまってね

時間は10分くらいで終わるんだけど、なんかさ、母親としてどーよ?
みたいな感覚があってですね


なので、やはりここは絵本でも読んでやっかな~と。
でも今までは英語の絵本をルイ坊が読んだりしてたこともあったんだけど
最近じゃルイ坊はルイ坊で夜PS3やってるしぃ~(どんな親だよアタイ達)

夜寝かしつけるのに絵本なんて読むの初体験だったわ
果たしてジュニアが楽しむのかどうかも心配だったし・・・・・


ところがさ、これが大好きみたいでねぇ
今更ながらに


「あらやだ、この子読み聞かせとか好きだったの?」


みたいな・・・・(気づくのおせーよ)
でね、最初どの絵本がいかな~って悩んだんですよ


やっぱ「日本昔ばなし」?
それとも「グリとグラ」?


本屋で悩んじゃったわ~ 
けども読みやすいのはやっぱ「日本昔ばなし」ってことでね


a275.jpg

この2冊を買いましたわ
「ももたろう」はやっぱ定番かしら~
「おむすびころりん」はアタシが好き


そしてこの2冊を読んであげたら まぁ~そりゃ聞き入ること!
ごめん、そんなに好きだとは知らなかった
もっと早くから読んであげればよかったねぇ


毎晩この2冊を読んで、ライトをジュニアに消させて
そうして眠りにつく


なんて健康的、いや、子育てしてるっぽーーーい!!(笑)


しかしさ、そんなに長くない話とはいえ読むのって大変ね~
なんてーの?喉カラカラになっちゃうっていうか
ちょっとかんじゃうっていうか(アナウンサーって大変な仕事ね 関係ねーか)


ただ読むだけならまだしも、途中でアタシなりに擬音入れちゃったり
かいてもいないことを付け足したり

「ももたろう」なんて掛け声とかちょっと余分に入れたりするし
「おむすびころりん」のときには猫の鳴きまねをリアルにやっちゃったり


もうサービス満点よ!
だから疲れるんだけど


いい加減2冊だけじゃアタシが飽きるでしょう?(ジュニアのために読んでるんじゃないんかい!)
だからもう2冊かったの


ついでにトーマスシリーズの日本語バージョンも一冊

「いっすんぼうし」

「はなさかじいさん」

「ゴードンはどろんこ」

a276.jpg


ジュニアはゴードンが大好きなので、この本は気に入ったらしい
でもね、AUSに行った時にトーマス絵本24冊買ったのよ
やはり小さいサイズのやつだけど、いろんなキャラクターが主役になってる話


それも読んだことあるけど、なんせ英語じゃん
もうアタシ英語の文章をどこで区切って読んでいいかわからんので
もう息切れしちゃって(息継ぎができないから)

だから一冊読んだだけでゼェゼェ(笑)
そんな読み聞かせじゃジュニアもあまりおもしろくなかったんだろなぁ


ところが、日本語で読むのはもちろん簡単なわけで
ビバ!日本語!みたいなね


ジュニアが一番好きなお話はなんでしょう・・・・


これです!

  ↓



  ↓


  ↓ 


  ↓


a274.jpg


ももたろうが一番好きだそうです
鬼退治されてる鬼を見ては


「エーーンエーーーンって泣いてるね」


犬、きじ、さるの中では何故か「さる」が好き(自分に一番近いから?)



「めでたし めでたし」


で終わると



「もいっかーーい!!」



ごめん、ちょっと水飲ませて・・・・・・




今日もポチっとこか?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



<今日のジュニアの一言>


最近「ごっこ遊び」がブームで ジュニアはゴードンになりきってます
スクリュードライバーとの会話


「Hello screwdraiver!」

「Hello Gordon how are you?」←アタシか、ルイ坊

「I'm good!」

「Where are you going today?」←アタシか、ルイ坊

「Go shopping!」


疲れます・・・・・・

コメント

読み聞かせか~。
ほんと「いいママしてるな♪」って気分になるね。
私の場合は完全に自己満足。
うちはいつも寝る前に読むんだけど、
私が眠い時とかはスルー。

疲れちゃうのもすごくよくわかる~。
あんまり眠いと、しゃべってる途中で私が
寝ちゃって、書いてないこt話したり、
パージが止まって息子に注意されたり。

読んでる途中で息子が寝てくれたときは
ほんとガッツポーズもんだけど♪

うちのオススメは、
「お話のたからばこ」だったかな。
有名どころの話が簡潔に、何話も入ってて、
挿絵が人形劇みたいでかわいいの♪
見かけたらぜひおためしあれ(*^_^*)
[2010/02/07 23:19] URL | ぐぅぐぅ草 #- [ 編集 ]


ぐぅぐぅ草さん
そうそう、なんだかママしてるな~って感じだわ
やっぱさ、読むのは疲れるから要求通りにはできないよね
アタシも眠いのでなるべく早く切り上げたいんだけどなかなか許してくれねーし(笑)

「お話のたからばこ」ね、どこの書店でも売ってるのかな~ 今度見てみるね
[2010/02/08 14:28] URL | 花 #- [ 編集 ]


絵本はええよ~~。
自分のほうが面白くなっちゃって、本屋で何時間も選んだことあったな~~。

子供ってさ、同じ本を何回でも聞けるのよね。
あれ不思議だーーー!
こちとら、飽きとるっちゅーの!

でもサービス精神旺盛に抑揚つけて読んじゃうと面白がって寝なくなるというi-179
興奮は禁物ですな。

[2010/02/08 15:09] URL | はんぎょく #- [ 編集 ]


はんぎょくはん
ね、絵本っていいもんなのね
今更ながらに気づいたダメ母でやんすよ

そうそう!同じのをよく何回もいけるな~って不思議!ま、DVDも何十回も同じの見て飽きないしね 大人だって好きな映画は何回みても飽きない ただ連続しては見ないけど(笑)

そっか、あんまり興奮させたらだめだな
じっくりしっかり読み聞かせるか あはは
[2010/02/08 15:27] URL | 花 #- [ 編集 ]


ぶははぁ、トーマスが出て来た時、英語の絵本も読んであげるの?って思ったら、やっぱり疲れたのね。私、子どものがいて英語の絵本とか読んであげたら、ママ、発音が違うって指摘されそうで、怖い!(爆)ゲームもばかには出来ないと思う。うちの旦那が、ジュニアよりちょっと大きい頃から、父親(コンピューターを大学で教えていた)の部屋でPCでゲームをやっていたのが、コンピューターに興味を抱き、大人になってソフトで特許12だか、13だか取ったんだから。まぁ、何事もほどほどってとこかしらん。子どもは本を読んでもらうのが大好きみたいね。
[2010/02/09 17:59] URL | アサヒ #- [ 編集 ]


アサヒはーーーん
そうなの~ トーマスの絵本は英語だからすんごく疲れちゃってね 唾液がなくなるっちゅーの!って感じ(笑) アタシもそのうち「発音違う」よとか 息子にジャパリッシュが通じない日がいつかくると思う(泣)
そうなんだ!キリンさんは小さい頃からコンピューターに興味あったんだね 特許取ってるなんてすげー! ただ思うに、今の子って産まれた頃から家庭にPCあるの当たり前でしょ(アタシの頃には家庭にはなかったもん)、だから興味わくのは当然だと思う 英語の幼児用ゲームとかはPCで充実してるのあるし、ほんと何事もほどほどだね
やっぱ子供は本が好き(みたい) 今頃気づいたよ(笑)
[2010/02/10 11:02] URL | 花 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY


